ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月02日

夏のロックはキビシー!

9.1

先週は何かと気持ちがモヤモヤで釣りに行けなかったwww

2週連続で釣りに1度も行かないだなんておいらにとっちゃ一大事。(笑

前の晩、松ちゃんにメールを送ると即バイト!

今回も松号で積丹方面へ向かいます。

札幌市内はかなり風が強い1日でしたが現地は微風、潮も動いてるように見えるのでいい感じ♪

と言っても夏の海。

皆様のブログで重々拝見させて頂いていますがどなたのブログを覗きに行っても「夏枯れ」の文字が目に留まる。

今日だけは違う!と自己暗示を掛けて開始。

カタクチの姿が全く見えないが、前回調子が良かったナチュラルプロブルーでまずは港内。

2投目でアタリ!けど釣れず。

なんだ~、居るじゃ~ん。

魚の反応を確認し外海側のテトラに乗る。

よ~し、釣っちゃうぞ~・・・、釣っちゃうぞ~・・・。

・・・しばら~く経過し、やっと「コンッ」

夏のロックはキビシー!

貴重な1尾。(笑

やっぱり反応が薄いのよねんwww

ナチュラルプロブルーもあまり効いていないようで選手交代。

そんな中、ググッといい引き♪

夏のロックはキビシー!

立派な25㎝。

大きく見えてしまうwww

松ちゃんの方も反応イマイチの様で・・・。

上の画像の2尾とチビ2尾釣り上げると反応が全く無くなったので1人港内へ移動。

メバリング?アジング?で使うような小さなワームでセコ釣り開始。

幼稚園児サイズが思った通り釣れます。(爆

足元に海水が溜まった穴があったので釣れた園児達をかたっぱしから集結させていると、外側を打っていた松ちゃんも合流。

松ちゃんにロッドを託しおいらはイソガニと戯れる。

その間にも小ソイがポコポコ釣れたようで穴が小ソイで一杯に。(笑

可愛そうなのでその辺に転がってたバケツを一時拝借し、その中へ小ソイ達を移動。

小ソイ幼稚園完成です。(笑

園長はおいら、副園長は松ちゃんです。(爆

しばし2人で小ソイを観察した後、卒園し帰路へ着く小ソイ達。

大きくなるんだよ~。(涙

さて十分遊んだし、ココは諦めて移動ダッシュ

移動先もハッキリ言って期待はしてません。

早速テトラに乗りますが案の定反応が無く、内側を撃つがもう完全にダルダルモードwww

極たま~に来るアタリで僅かなモチベーションを保ち、キャストを続けるが釣れない。

そろそろ止めようかというそんな時、「エギやりたいな~」なんて松ちゃんに話しながらふざけてロッドをエギングのように数回シャクる。

「ググッ!」

あれ?何だ?何か釣れちゃった。

しかも結構引く!

上げてみると

夏のロックはキビシー!

釣れちゃった♪

しかも今日イチの28㎝。(爆

ドラマチック過ぎる展開に2人で大笑いし、気持ちよく終了。

イソガニと戯れている時に感じましたが、水温は結構ぬるい。

この日はクラゲはほとんどいませんでしたがまだまだ秋は遠いのかな~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
GW
今期、最初で最後のアブ
最北の地でロック。
ドンちゃん
潮風はいいね!
ロックシーズン到来?
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 GW (2017-05-08 22:40)
 今期、最初で最後のアブ (2016-10-02 21:07)
 最北の地でロック。 (2016-08-09 21:53)
 ドンちゃん (2015-11-20 22:48)
 潮風はいいね! (2015-05-06 15:48)
 ロックシーズン到来? (2014-08-31 14:23)
この記事へのコメント
だめだめ! 夏枯れという事、にしとかなくては(^o^)

L&Fが今の時期決め手なのかなぁ?!

場所にもよるが、表層スイミングで釣れる事が多いこの時期
あの手この手で探る事が、結果を出せるのでしょうね。

ハゼはベタ底です(^o^)(^o^)(^o^)
Posted by M田 at 2012年09月02日 16:05
M田さん

確かにスイミングよりはL&Fに反応が多かったです!

しかも最後の1尾はかなり表層気味で食ってきました!

なるほど~、同じ魚でも時期には時期の釣り方ってのがあるんですね~、フムフム。

ハゼはベタベタですね(笑) 了解です!
Posted by 三毛の鶉 at 2012年09月02日 20:52
東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたはむる
(笑

暑い日が続きますねぇ~。
もう少しの辛抱ですね!
Posted by ユースケ at 2012年09月04日 08:57
おつかれさまでした!

北海道は今頃になって暑い日が続いているようですね!
ってことは、秋シーズンも遅れるのかなぁ。

最近は近場でハゼと遊んで紛らわしてましたが、
もうそろそろソイ釣りたい!イカ釣りたい!!北海道で釣りたーい!!!(笑)
Posted by OWL at 2012年09月05日 12:34
ユースケさん

調べました。

啄木ですな。(笑

この日松ちゃんに、「海の中は2ヶ月季節が遅れてやってくる」と教えてもらいました。

辛抱辛抱(汗
Posted by 三毛の鶉 at 2012年09月05日 13:24
OWLさん

毎日暑くて参っちゃってますwww

けどそちらの「ジメッ」とした感じにはさすがに負けますね~。

こちらでもハゼ釣れている様で、M田さんの誘惑が目にしみます。(笑
Posted by 三毛の鶉 at 2012年09月05日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のロックはキビシー!
    コメント(6)