ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月07日

枯れてるならサビキング。

8.6

週末になるとほぼ毎回繰り返される菌ちゃんとの会話、「今日どこに行こうか?」

と言う事で北方面へ。

今回は菌夫妻とM君とおいら4人パーティなのでなんだかちょいとにぎやか。

皆さん当然ロック魚を狙いに来たようですが、そんな中に1人だけ目的の違う輩が・・・。

それはおいらwww

何かもうかな~り枯れ枯れモードに突入してきたようなので今回は最近ちょっと話題の「青物」を狙ってみようかと。

それは他の方のブログなどでも最近よく見るようになった「イワシ」。

刺身の画像とか見せられちゃったら、も~喰わずにはいられないのねん。

ロックステージRFにバイオをセットして仕掛けはハゲ皮サビキ。(爆

最初の漁港。

みんな思い思いのリグでロック魚を捜査している中、おいらはキャップライトで海面を照らしながらウロウロ。

サバの群れ発見!

結構大きい!

すぐ近くにサビキを垂らしてみるが無反応www

やっぱりコマセで群れ止めなきゃダメみたいねwww

他のみんなも反応無いようで移動。

移動先、イカいないかな~とまずはイカリグを投げる。

投げながらも海面を観察、結構イワシいるね~。

イカリグ反応無いのでサビキ。

キャップライトでサビキの辺りを照らしながら集魚。

釣れた~♪

けどノンコマセスタイルなので1匹ずつ拾っていくような感じでポンポンとはいかないが、まあ何も釣れないよりは良いかなって感じです。

それを見ていた菌夫妻にも仕掛けを貸してあげると釣ってる釣ってる。

たまにM君にロッドを預けると彼もまた釣ってる。

結構いるね~。

釣れた分はみんなおいらのクーラーに入れてくれたんで結構な数に。

数えてみると39匹!(なんかオシイ・・・。)

みんな結構ダレてきてやめようかムードになってきたその時。

菌ちゃん:「ん?何だあれ?あ!イカだ!」

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この瞬間を待っていましたと、おいらとM君で捕獲に掛るが・・・。

竿が曲がる事なく終了。



さてさて、イワシは鮮度が命。

まして生で頂くならなおさらの事。

なので帰宅後すぐに調理に取り掛かる、と言っても疲れているのでお刺身にしたのは15匹。

PPバンドで身を削ぎ、苦労して皮を剥ぐ。

出来た~♪

枯れてるならサビキング。

画像撮影時間は深夜?早朝?の3時。(爆

味なんてもはや言うまでもない。アップ

イワシちびちび頂きながら焼酎ちびちびやってると外が明るくなってきた。(爆

これじゃぁリアル黄金伝説だべさ。(笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
2017年釣り初め
2016年締めくくり
情報とは違うが
夏の夜のお楽しみ
3連続。
道民のソウルフィッシュなのでは?
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 2017年釣り初め (2017-01-09 16:53)
 2016年締めくくり (2016-12-31 17:59)
 情報とは違うが (2016-11-23 22:15)
 夏の夜のお楽しみ (2016-08-17 12:06)
 3連続。 (2014-10-05 19:39)
 道民のソウルフィッシュなのでは? (2014-09-29 21:05)
この記事へのコメント
自分もその日のうちに食べましたが最高ですね!

来年は食べれるかわからないもんね(笑
Posted by ユースケユースケ at 2011年08月08日 20:05
ユースケさん

よろこんで釣ってましたが、小樽方面のソレとは物が違ったみたいで、小樽→マイワシ、北→カタクチイワシだったようですwww

何か変だな~と思ってたんですよ~。

けど味は最高でしたよん♪

近々、マイワシイキマッス!
Posted by 三毛の鶉 at 2011年08月08日 22:57
えっ カタクチなの?

マイワシ 釣りたいなら あそこ渡そうか?

サバも混じるし(笑

って自分も 釣りたく(食べたく)なってきた。
Posted by ヒグマの子 at 2011年08月08日 23:53
どーも!!

妻が(俺も)大変お世話になりましたww

おかげさまで楽しめたようです!!(゜∇゜)

菌はここ最近車関連でゴタゴタ・・・ストレスいっぱいですww

よって!!釣りに行きます!!!!ww
Posted by 菌ちゃん at 2011年08月09日 00:01
先日はメール返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

カタクチ?!
記事を読んでいて15匹も捌いたのか!どんだけ喰うの(^o^)
と思いましたがー 納得です。

次回はマイワシ(七つ星)をゲットしてください。
Posted by M田 at 2011年08月09日 15:42
昔、石狩で夜、投光機照らして、クーラーいっばい釣って、始末に困ったっけ、
それでも、またイワシ、クーラーいっぱい釣って怒られた思いが(汗、


今の発電機はその時イワシ釣りのために買った物ですよん、
Posted by 昭ちゃん at 2011年08月09日 19:42
ヒグマの子さん

ヒグマさんのご厚意はありがたいのですが・・、実はどうしても食べたくて・・、今日釣って来ちゃいました!

あっと言う間にコマセ使い切りました。(笑

マイワシってプリッとしててカワイイwww
Posted by 三毛の鶉 at 2011年08月09日 22:00
菌ちゃん

何か今日の顔ストレスいっぱいだったわwww

昨日の夜、菌ちゃんが保険料やらなんやらで総額約1千万円を手にする夢を見ました。(爆

菌ちゃんは迷わずハイ〇ースを買っていたそうな・・・。
Posted by 三毛の鶉 at 2011年08月09日 22:04
M田さん

いえいえ、こちらこそ色々と指南頂きありがとう御座いました。

本日そのマイワシを丁度15匹ゲット!

全て刺身用に捌きましたが多い・・・。

カタクチvsマイワシの刺身マッチはおいら的には「カタクチ」に軍配。

アッサリ系が好きなので♪
Posted by 三毛の鶉 at 2011年08月09日 22:08
昭ちゃんさん

お久ぶりで~す♪

イワシクーラーいっぱいは困りもんですけど、釣れているのにやめろって言う方が無理ありますよね。(笑

あのニシン釣行の発電機にはそんな歴史が詰まってたんですね~。
Posted by 三毛の鶉 at 2011年08月09日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枯れてるならサビキング。
    コメント(10)